スポンサーサイト
卒業写真。
真ん中の妹が3月にようやく学生生活を終えて
晴れて4月から社会人の仲間入り。

遠く離れた場所で働き始めるし、今まで以上に逢えなくなるから
帰省中の妹に逢うためにお正月以来実家に帰った。

実は今私が同じ職場で働く、1つ下の後輩の男の子と妹は
大学の先輩後輩で知り合いだった。
妹は、その子は元気にしているかと私に尋ねた後
「他にうちの大学の人って職場におらんと?」
と聞いてきた。

「いるよ。
1人はHくんだけどキャンパス違うはずで…
あ、そういえばあともう1人はみぃ(妹)と同じ学部だったはず。
でも歳違うしそんな目立つ人じゃないから知らないと思うよ」

「何て人?いくつ?」
「…北野くんって言うの。北野恵一。私と同い年。」
「北野…2つ上…あれ?あたしその人知ってると思うよ。」
「え…何で?」
「多分、だけど
その人がいた研究室とあたしの研究室って
共同研究してたもん。」


妹は「ちょっと待って」と言って、PCを立ち上げると
USBメモリのデータを読み込ませ始めた。

... Read more ▼
しばらく経つと、たくさんの写真のようなデータが出てきた。
「卒アル買うと金かかるから、データで共有してるの。」
妹はそんな事を言いながら、次々と写真を見ていく。
妹がちょうど大学を卒業する年、北野くんは大学院を卒業した。

そして
「あっ、ほら
あたしの思ってる人、この人だよ。」

そう言いながら、一枚の写真をクリックして見せてくれた。

それは紛れもない、2年前大学院生だった北野くんの
見るはずもないと思っていた卒業写真だった。
明らかに真面目な工学部生って感じで
今よりちょっとふっくらしてて、そして何だか今より歳が上に見える(笑)

「そう…これうちの後輩の北野くんだ。」
「あー北野さんね、思い出した。
ものすっごい真面目であたしとは住む世界が違うと思ってたよ。
指導員超厳しいのに淡々とこなしてたもんね。
あたし同じ指導員だったけどあんなの無理だしw」


しばらく私は北野くんの研究室集合写真から目を離せないまま
妹に悟られないようにただ北野くんの優しそうな笑顔だけを見ていた。

この頃の北野くんは、何を日々考えていたのだろう。
どんな夢や希望を持って、大学院を去ろうとしていたのだろう。
いろんな事を考えたとしても答えはわからないのだけど
それでも、そういう事を色々と想像してみる事そのものが楽しいと思った。

それから妹は、そんな私に気付く事もなく
しばらくするとあっさり別の写真に切り替え
色々と思い出話をしてくれた。


たった1週間違いでこの世に生まれて
全国にいくつもある大学の中で妹と同じ大学にいただけじゃなくて
同じキャンパスの同じ学部・学科で、更に同時に共同研究チームにいたなんて

そんな、知らなかった事を知っていけば行くほど
この気持ちは、もうどんどん膨らんでいくばかりで
ドキドキワクワクが止まらなくなっていった。

テーマ : 胸が苦しくて、
ジャンル : 恋愛

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
わーなんか世の中ってせまいねぇ・・・
結愛ちゃんのブログ読んでると
あたしまでなんかどきどきしちゃいます♪
No title
>>みきちゃん
本当、世間て相当せまいよね。
妹と北野くんが通ってた大学、どっちの地元でもないのに…

ドキドキしちゃう?w
とりあえずいきさつ書き終わったらネタギレしちゃいそうなんだけどなー
これからも応援してね☆
No title
教えてくださってありがとうございます!

わぁ~、実はそんなつながりがあったんですね(*^_^*)
昔の写真を見ると嬉しくなるし、ドキドキしますよね♪
No title
>>ゆーちゃん
ビックリだよね。どんだけ世間狭いの???て思ったよ。
書いたとおり、妹と北野くんは仲良しとかじゃなかったんだけど(うちの妹、工大にはなかなかいないヘソ出しギャルだから多分北野くんとか絶対避けてたと思うw)。

知らない過去の方がはるかに多くて、その一部だけでも触れられたのかなって思うとやっぱり嬉しい気持ちになれるよ☆
少なくともうちの会社であの写真を見れたのはきっと私くらいなんじゃないかな^^
プロフィール

結愛-YUE-

Author:結愛-YUE-
これまでの出来事は
コチラ
2010.4.26更新しました。

このブログに出てくる人については
コチラ
2010.3.18整理しました。

since2009.4.5

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
Today
月別アーカイブ
カテゴリ
LoveMusic
PLAYTABLE売れ筋ランキングトップ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
PING
http://ping.blogram.jp/rpc/43797
